物件を譲渡・売却したい方のFAQ

よくあるご質問
物件を譲渡・売却したい方のFAQ
よくあるご質問物件を譲渡・売却したい方のFAQ
これまでにお問い合わせいただいたご質問などを掲載しています。
Q 本当に処分できるの?
A すべてが全てご処分できるとはお答えできません。
ただ、黙っていてもお話が来ることはございません。
掲載費用はかかりません。まずは広くたくさんの方に見てもらうことです。

Q 家が建たない土地や古くて使えない建物などでも良いの?
A 大丈夫です。すべての物件情報をお教えください。
ご判断はご検討される方にお任せしましょう。

Q 事件、事故物件は大丈夫?
A 損害賠償の問題になるため、契約には告知義務がございます。
掲載依頼の際、必ずお知らせください。

Q 登記簿上の住所変更や相続登記が済んでいないのですが?
A ご心配いりません。掲載には問題はございません。
所有権移転時までに行えば大丈夫です。相続のご相談もお気軽に。

Q 譲渡、売却費用は?
A 物件掲載費用や契約、登記費用などの費用はかかりません。
ただし、所有権移転手続きの住民票、印鑑証明証などの取得費用はご負担ください。

Q 掲載するにはどうすればいいの?
A 譲渡・売却依頼のメールにフォームよりお気軽にご相談、ご依頼ください。
事前に物件資料をご準備ください。

Q 掲載中のご検討されている方への対応はどうするの?
A 物件詳細を掲載します。それをもとにご検討して頂きます。
物件の説明や現地立会いなどの煩わしい作業はお願い致しません。

Q 契約の際はどうするの?
A 当協会にお申込みがございましたら、契約・所有権移転の調整を行います。
その後、専任の司法書士が契約・所有権移転の手続きを郵送で行います。

Q 契約・所有権移転が終わったら報酬や手数料などを払うの?
A ご心配ございません。一切頂いておりません。

Q 協会は仕事(商売)になるの?
A 仕事にはなりません。ボランティアでございます。
皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。